『りんりんりんご』の重版ができました。

りんりんりんごの重版が秋田から到着しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: りんりん箱到着-768x1024.jpg

箱、箱、箱…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: りんりん箱-768x1024.jpg

製造は、お世話になっている秋田精巧堂さん。

産地直送です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: とれたてのりんりんりんご-1024x768.jpg

初版は2009年10月10日発行でしたから、12年ぶりの重版となりました。

この絵本は、木からできた紙でなく、竹が原料の紙を使用しています。

初版は「タケバルキー」という紙でしたが、

メーカーで廃盤となり、

今回、「竹はだGA」という後継の紙になりました。

どちらも風合いのある紙ですが、微妙に手触りが違うようです(!)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: りんりん本.jpg
上はタケバルキー
こちらは竹はだGA

そもそも、こうした厚紙の見開の絵本は、小さな子どもが扱うことから

PPコートされているのが一般的です。

しかし、ピカピカと光る硬いコーティングではない、

柔らかな触感のある絵本をどうしても作りたかったのです。

そんな無理なお願いを精巧堂さんが叶えてくれました。

(手貼り作業とのこと…、製本屋さんも大変でした、、)

インクも、子どもがなめても安全な、大豆からできたインクです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 絵本を読む子2-1024x677.jpg

初版の頃2才だった娘も、中学2年になりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1424-768x1024.jpg

りんりんりんごの詳しいご紹介は、

青い林檎社のサイトをご覧ください。

ご購入はこちら

精巧堂ストア 

イザラ書房 

(ブログ下のバナーよりリンクできます↓)

カテゴリー:BLOG

Follow Me

Instagram-icon-53px-54px
fecebook-icon-53px-55px

普段お見せできない制作現場や日常などの情報発信しています!