リスト『ため息』に想うこと

新人コンサートでお世話になった国際芸術連盟のジョイントコンサートに

参加することになりました!

蓋を開けてみたら、歌の方ばかり!

後から加わったピアノの方がもうひと方いるとのことですが、

それにしても、タイトルも、”歌に生き、恋に生き” とは、ビックリでした。

私はリストの『ため息』を選びました。

この曲は、私が17歳の頃、ピアノを辞める間際に弾いていた曲です。

ため息という通称がついている通り、大きなフレージングが続く、

ロマンチックかつドラマチックな難曲です。

17歳の私は、技術的に弾きこなすことで精一杯で、

この曲の味わいを表現することは、まだできませんでした。

まだ人生経験のろくにない、青くて硬い蕾みたいな小娘でしたから…

また、大きな壁にぶち当たっていた私は、ピアノに触れると泣いてしまい、

弾けなくなってしまうようなナーバスな状態でした。

この曲を境に、私はピアノと決別しました。

親や先生がこれまでかけてくれていた思いも断ち切り、

自分自身の人生を求めて、未知の世界に飛び込んだのでした。

この曲を弾くと、ずっと封印していたその頃の私と出会います。

そして、その頃の私と一緒に、その後私が歩いてきた道のりを

驚きながら眺めている50代の私がいます。

それは、いいも悪いも、たくさんの失恋の苦さや失望、切なさや喜びなど、

さんざ味わったあげくの私です。

この曲のフレーズは、まるで虹のように弧を描きます。

フレーズが、一筋ごとの色になって、虹のように重なっていく

波の上をそよぐ風が、大空に駆け上り、自由へと向かって、永遠の世界へと昇っていく….

そんなイメージが。

カテゴリー:BLOG

Follow Me

Instagram-icon-53px-54px
fecebook-icon-53px-55px

普段お見せできない制作現場や日常などの情報発信しています!