しらゆき姫の秘密

この絵は、水彩のぬらし技法で描きました。

しらゆき姫の物語のイメージを、色環として描いてみたかったのです。

はじめに、毒入りの林檎を赤と青で表現してみようと思いました。

片側はおいしそうなオレンジ~赤に、

毒のある片側は青~紫に。

そして、

赤いりんごには、若く初々しい少女が、 

青いりんごには、白髪の老婆のイメージが、

色に導かれ、おのずと立ち現われました。

この色の環は、「色の結び」と関連しています。

http://color-meditation.net/index.php?go=m05OUo

http://color-meditation.net/index.php?go=HZ9Tsl

この色環では、

黄から赤のグラデーションは、現在に向かって流れてきます。

青から紫のグラデーションは、過去に向かって流れていきます。

その両方の出会うところが今です。

このふたつの色の流れの間に、像の色である桃色と緑が包まれています。

しらゆきひめの健康な肌の色と、老婆の青ざめた肌の色です。

この色環では周囲に灰色がありますが、

しらゆき姫の画では、”虹の向こう側”~紫のバリエーションで描きました。

この画を描きながら、ふと思いがよぎりました。

互いに鏡として向き合う白雪姫と魔女は、

実は、同じ人物なのではないか…と。

カテゴリー:BLOG

Follow Me

Instagram-icon-53px-54px
fecebook-icon-53px-55px

普段お見せできない制作現場や日常などの情報発信しています!