あかずきん色環

新緑の季節になると、赤ずきんちゃんのお話が描きたくなります。

色の結び色環を展開して、描いてみました!

もとの色の結び目色環

この色環からいろいろお話が描けます。

しらゆき姫

ももたろう

そして、赤ずきん

色の結びの中心を、赤いリボンの蝶結びにしてみました(!)

この色環は、秘密に満ちています。

黄から赤への左側の流れは、現在へ向かって

青から紫の流れは、過去へ向かっている と言います。

真ん中には、像の色である桃色~人の肌の色

そしてその下には、同じく像の色である緑色があります。

赤ずきんちゃんを描くとこの色の性質がよくわかります。

桃色の中にほほの赤味を加えると、より幼く若い命が感じられます。

下の花束の緑によって、赤がより生き生きとします。

赤いずきんは、光の黄に映え、まるで血液が流れているかのようです。

そして、中心の白と黒が交差するところが、現在です(!)

一方青と紫のおおかみは、闇に向かい、どこか遠ざかっていくように

感じられます。

この色環のユニークさは、上部の黄と紫がぶつかりあい、

混ざり合ったところに金色が生じているところです。

また、黒と白との色との関係も、興味深いです。

像の色である赤と黒、緑と白、緑と黒との関わり…

ゲーテやシュタイナーの色彩論から色に入っていくと、

ただの現象ではない、内的な色のいのちに触れていくことができます。

そうした学びを COLOR MEDITATION SCHOOLでシェアしています。

しばらくお休みモードでしたが、これから少しずつ深い内容も公開して

いきたいと思っています。

COLOR MEDITATION SCHOOL(色彩瞑想通信講座)

http://color-meditation.net/

マスターコースの紹介

http://color-meditation.net/index.php?go=ykJNbP

このスクールについても、改めてご紹介したいと思います!

カテゴリー:BLOG

Follow Me

Instagram-icon-53px-54px
fecebook-icon-53px-55px

普段お見せできない制作現場や日常などの情報発信しています!